埼玉県で評判の太陽光発電パネル設置業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

太陽光発電の寿命はどれくらい?パネルの劣化原因についても解説

公開日:2021/11/15

「太陽光発電の寿命はどれくらいなの?」「なんで太陽光パネルが劣化するの?」と悩んでいる方もいるでしょう。太陽光発電の寿命は、商品によって違います。そこで今回は太陽光発電の寿命と、パネルの劣化原因について解説していきます。太陽光発電を設置しようと考えている方は、ぜひ確認してみてください。

太陽光発電の寿命はどれくらい?

まずは太陽光発電の寿命について見ていきましょう。結論からいうと、太陽光パネルの寿命は20〜30年程度です。とはいえ太陽光発電が普及し始めてから20年以上の月日が経過しているわけではないので、明確な寿命は分りません。

しかし、ほとんどのメーカーが太陽光パネルの出力保証期間を25年で設定しているので、20〜30年の寿命だと考えても良いでしょう。太陽光パネルは日々改良が進んでいるため、中には30年以上も持つ太陽光パネルもあります。

ちなみに、太陽光パネルは20〜30年程度の寿命だと考えられますが、パワーコンディショナーは15年程度の寿命だと言われています。ほとんどのメーカーでもパワーコンディショナーを含むシステム保証期間は10年もしくは15年と設定しているので、15年程度の寿命だと考えて間違いではないでしょう。

また、法定対応年数は17年と言われています。あくまでも税制上必要な法定耐用年数なので、システムの寿命を指しているわけではありません。間違えないように注意してくださいね。

太陽光パネルが劣化してしまう原因

次に、太陽光パネルが劣化してしまう原因について見ていきましょう。太陽光パネルもものなので、使い続けるうちに自然と劣化していきます。太陽光パネルが劣化してしまう原因として挙げられるのが配線です。太陽光パネルの配線の劣化はよくあることです。配線の劣化は腐食、剥離、断線、ガラス表面の汚れや変形変色などで起きます

ただ、配線の劣化によって太陽光発電の出力がどの程度低下するのかは明確にはされていません。太陽光発電が普及されてからまだそこまで長い年月が経っていないので、データも少ないのが現状です。ここから太陽光発電がもっと普及していけばデータが増えるので、劣化による出力の低下に関する情報も増えていくでしょう。

太陽光パネルを長い間使うためには?

太陽光パネルも安い買い物ではないので、できるだけ長い間使いたいところ。太陽光パネルを長い間使うためにはポイントがあります。

1つ目は定期点検とメンテナンスを行うこと。基本的に太陽光発電は「メンテナンスフリー」と言われていますが、長い間使い続けるためには定期点検とメンテナンスが必要です。定期点検を行うことで部品や製品の不良があっても小さいうちに気づけますし、太陽光パネルへの影響が少なく修繕することが可能だからです。

定期点検で不具合が見つかった場合でも、保証期間内であれば無償で治せます。小さな修理でも破損が大きくなる前に行っておくことで、寿命を長持ちさせられます。

2つ目は施工品質を考えながら業者を選ぶことです。太陽光発電を選ぶ際は価格も大きなポイントだと思いますが、寿命を長続きさせるためには施工品質を考えながら業者を選ぶことが大切です。

激安販売店と契約すれば初期投資費用は抑えられますが、すぐに壊れてしまい、結果的にお得でなくなることも考えられます。価格だけで選ぶのではなく、どのような施工品質や実績を誇っているのかも確認しておくことが大切です。

長い目で見ると初期投資費用が安い業者よりも、適正価格でしっかり工事してくれる業者の方が結果的に安くなります。また、激安販売店は工事を下請け業者に依頼していることが多いです。

激安価格で契約すると、真っ当な工事費で下請け業者に依頼するともちろん赤字になります。そのため単価の安い下請け業者に依頼するのですが、そのような業者は専門の資格を持っていなかったり、アルバイト同然の素人だったりする可能性があります。

激安販売店ではそのようなデメリットを隠すために、下請け工事であることを明かそうとしません。下請け業者についてもしっかり確認しておくことが大切ですね。

 

今回は太陽光発電の寿命や長持ちさせるポイントなどを紹介していきました。太陽光発電も安い買い物ではないので、しっかり見極めて購入したいところ。太陽光発電を購入する際は安さだけではなく、依頼する業者も重要なポイントです。

悪質な業者だとすぐに太陽光パネルが劣化したり、後から高額な費用を請求されたりする場合もあります。しっかり見極めて、優良業者に頼むようにしましょう。

また、定期的な点検とメンテナンスをすることで長持ちさせられます。どうしても商品ですから太陽光パネルも劣化してしまうのは当然だと言えるでしょう。その中で少しでも劣化を抑えるために、今回紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

【埼玉県】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社神谷サンプラス株式会社日本エコシステム株式会社メデア 株式会社グリムスソーラー新日本住設株式会社
特徴太陽光発電システムを20年以上提供してきた実績がある既築住宅において、4万2,000棟以上というトップクラスの施工実績を持つ自然エネルギーについて本気で考え、高コスパを実現太陽光カーポートやV2Hなど、幅広く太陽光を活用できるのべ1万件超の実績があり、保証も充実している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧