埼玉県で評判の太陽光発電パネル設置業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

災害時に支えてくれる?災害時に太陽光発電は役に立つのか

公開日:2022/12/15


台風や地震などの自然災害時には電気やガス、水道が止まってしまうことがあります。とくに停電した場合は、冷暖房機器や冷蔵庫が使えないので、夏や冬だと厳しい環境になるでしょう。また、オール電化住宅の場合はガスなどが使用できないので不便に感じる方も少なくありません。そこで、太陽光発電は災害時に役に立つのかについて解説します。

災害時に太陽光発電の電気は使える?

太陽光発電システムを採用している家であれば、災害時でも電気を使うことが可能です。ただし、太陽光発電システムは日中の太陽が出ているときにしか発電することはできません。つまり、夜間に停電しても、太陽光発電を使うことができないのです。また、曇りであっても発電自体はされますが、大きな発電量は期待できないでしょう。

さらに、どれくらいの容量の太陽光パネルを載せているかによって、家の中で使える電気量が変わります。ただ、太陽光発電があるからといって、停電時に自動的に使えるようになるわけではありません。というのも、太陽光発電システムにはパワーコンディショナーという機材が付いているのですが、そのパワーコンディショナーのモードを切り替えなければなりません。通常モードの場合、太陽によって発電された電気は「直流」なので、そのまま家の中で使うことは難しいです。

そのため「直流」から「交流」に変換させる必要があるのですが、その際にパワーコンディショナーのモードを「自立運転モード」に切り替える必要があります。使い方としてはいたってシンプルであり、パワーコンディショナーに付属しているコンセント口に使用したい電化製品の電源ケーブルを差し込むというものです。電化製品の種類や太陽光発電システムの容量によって、どのくらいの時間、そしてどのような電化製品が使えるかは変わりますが、携帯電話の充電や冷蔵庫等であれば、問題なく使えることが多いです。

災害時に電気が利用できるとどんなメリットがあるのか

災害時に電気を利用できるメリットとして挙げられるのは情報収集がしやすくなるという点です。台風や地震などの自然災害が発生したときは、各メディアで情報が展開されます。しかし、停電していてテレビやラジオが使えない場合は、その情報すら見ることができないのです。また、スマートフォンがあるといっても、充電が切れてしまったら使えなくなってしまいます。

ただ、太陽光発電システムがあれば、テレビやラジオ、そしてスマートフォンの充電に必要な電気を供給することが可能です。そのため、万一停電が発生した場合でも太陽光発電システムがあれば、必要最低限の情報ツールを使用できます。

そのほか、冷暖房機器を使えるのもメリットといえるでしょう。とくに暑さが厳しい夏の日では、冷房を付けなければ室温が30℃以上になることも少なくありません。そうなると、熱中症の発生リスクが高まるので、非常に危険といえるでしょう。しかし、太陽光発電システムがあれば、エアコンを作動させることができ、室温を維持することが可能です。

また、冷蔵庫を使えるのもメリットといえます。気温が高い日に冷蔵庫がなければ、野菜や鮮魚や肉はすぐに腐ってしまいます。せっかく食料があるにもかかわらず、腐敗してしまっては使えません。ただ、太陽光発電システムで発電できれば、冷蔵庫にも電気を送れるので、太陽光が出ているときは冷蔵庫を作動させることが可能です。

電気を有効活用するために押さえておきたいポイント

太陽光発電システムは太陽が出ている間しか使えないので、夜間に停電した場合は電気を使うことはできません。しかし、蓄電池を設置すれば電気を有効活用できます。蓄電池というのは、電気を溜めておくためのバッテリーのようなものです。太陽が出ているときに太陽光発電システムで電気をつくり、その電気を蓄電池に溜めておけば、太陽が出ていない夜でも蓄電池から家に電気を送れます。

また、蓄電池は災害時だけでなく、災害が発生していないときにも使えます。そのため、電気代の節約にもなると注目を集めています。ただし、容量によって溜められる電気量が異なるので、使用環境によっては充分な電気を家に送れない可能性があります。したがって、電気を有効活用するなら、できるだけ容量の多い蓄電池を採用するのがポイントです。

まとめ

台風や地震などの自然災害が発生したときは電気が使えなくなることも少なくありません。電気が使えなくなると、スマートフォンの充電ができず、災害の情報収集が難しくなります。さらに、エアコンを使用できないので、夏は暑く、冬は寒い場所で電気が復旧するのを待たなければなりません。ただ、太陽光発電システムがあれば、太陽の力で電気をつくり、その電気を家の中に送ることができるので、停電時でも安心して電気を使えます。さらに、蓄電池があれば夜間でも電気を使えるので、災害が起きても必要最低限の暮らしができるでしょう。

【埼玉県】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社神谷サンプラス株式会社日本エコシステム株式会社メデア 株式会社グリムスソーラー新日本住設株式会社
特徴太陽光発電システムを20年以上提供してきた実績がある既築住宅において、4万2,000棟以上というトップクラスの施工実績を持つ自然エネルギーについて本気で考え、高コスパを実現太陽光カーポートやV2Hなど、幅広く太陽光を活用できるのべ1万件超の実績があり、保証も充実している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム