埼玉県で評判の太陽光発電パネル設置業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

カーポートで太陽光発電ができる!ソーラーカーポートのメリットとは

公開日:2023/01/15

電気料金が高騰している中、太陽光発電を設置する家庭が増えています。屋根に取り付けるのが難しい家庭のために、カーポートへ取り付ける方法もあるのをご存知でしょうか。カーポートへ太陽光発電を設置する方法をソーラーカーポートと言います。本記事では、ソーラーカーポートのメリットを紹介しますのでぜひ、参考にしていただければ幸いです。

ソーラーカーポートとは

ソーラーカーポートとは、カーポートや車庫の屋根に太陽光発電を設置する方法です。ソーラーカーポートと言っても、種類があり家庭に合わせた設置が可能です。ここでは、ソーラーカーポートの種類について紹介します。

太陽光発電と一体型のソーラーカーポート

太陽光発電と一体型のソーラーカーポートは事前に、太陽光パネルを設置することを前提として設計されたカーポートです。

周辺機器類は設置することを前提としているため、固定されており、取り外しが難しいタイプになります。屋根がフラットであるため、太陽光パネルを設置しやすい形状です。

太陽光発電を後付けで設置したソーラーカーポート

設計上、太陽光パネルとカーポートが別々であるため太陽光パネルを取り外すことが可能です。また、地面からの照り返しも発電ができる両面発電モデルもあります。

オーダーメイドタイプのソーラーカーポート

設置する場所によって、形状やサイズを調整できるソーラーカーポートです。オーダーメイドになるため、価格がほかのものより高くなるデメリットがあります。

ソーラーカーポートのメリット

ソーラーカーポートは、一般的な太陽光発電とは違い導入するのが簡単です。例えば、住宅を建てた後や中古物件を購入した後でも、簡単に設置できるでしょう。ソーラーカーポートのメリットを詳しく見ていきましょう。

太陽光発電と合わせると売電収入が増える

現在、すでに太陽光発電を自宅の屋根に付けている家庭であれば、ソーラーカーポートを設置することで売電収入が増えるでしょう。

屋根への太陽光発電を設置したけれど、意外に面積が狭かったと感じる方もいます。ソーラーカーポートを設置することで、不足分の電力を補えますし、余った電力は売電が可能です。

土地の有効活用

ソーラーカーポートを設置することで、土地を有効活用できるメリットがあります。駐車自体のスペースを取ることなく発電が可能です。

災害時に強い味方になる

ソーラーカーポートは、万が一災害が発生しても太陽さえ出ていればエネルギーを蓄えられます。また停電が発生しても、電力が使用できるため避難所へ行かなくても自宅で避難が可能です。

蓄電池との併用が可能

ソーラーカーポート単体での、蓄電はできないため蓄電池との併用がおすすめです。蓄電池へ電気を蓄えておくことで、将来的に電気自動車になっても安心して使用できるでしょう。また、蓄電池に電気をためておくことで災害が遭っても自宅で過ごすことが可能です。

ソーラーカーポートの注意点

ソーラーカーポートを設置する際には、ある程度費用がかさむなどの注意点もあります。事前にソーラーカーポートを設置する注意点を知ることで、思わぬ損失を回避できるかもしれません。ここでは、注意しておくべきポイントを4つご紹介します。

雲に隠れやすい場所や木が多い場所は注意

住む地域によっては太陽が当たりづらい場所も多くあります。近隣に大きな建物がある場所や、雲に隠れやすい場所は思ったほど発電量が満たない場合もあります。

また、積雪が多き場所や台風が来る回数が多い地域などは、ソーラーカーポートが倒壊するケースも見られます。住む地域の気候条件に合わせて、ソーラーカーポートを設置しましょう。

建設確認申請を出す必要がある

ソーラーカーポートを設置する場合、建設確認申請を出す必要があります。建設確認申請は、提出するまでの手続きに、手間が掛かり時間も掛かるデメリットがあります。

もし建設確認申請を提出しなければ、違法建築物とみなされ、撤去命令を命じられるケースもあります。

初期費用が大きい

ソーラーカーポートを設置する場合、初期費用が大きく掛かるでしょう。一般的には、カーポートと太陽光発電の費用が掛かることから100万円単位で費用がかかります。

ただ、金融機関によってはソーラーローンを組める店舗も存在します。売電収入がどのくらい見込めるのか、予算の範囲内で背一致が可能かどうか施工業者としっかり話しあいながら検討しましょう。

固定資産税が掛かるケースがある

カーポートは、建築物とみなされるため設置状況によっては、固定資産税が発生する場合があります。具体的に見てみると、出力10KW以上のソーラーカーポート、3方向以上が壁に囲まれている場合や、基礎が埋め込まれている場合は固定資産税の対象となりますので注意しましょう。

まとめ

本記事では、ソーラーカーポートを設置するメリットや注意点などを紹介しました。これから、新築を検討されている方や太陽光発電が気になっている方はソーラーカーポートを検討してみると良いでしょう。

電気は生活するうえで欠かかせないエネルギーです。これからの未来を考えて、地球にも優しいソーラーカーポートを設置することを考えてみるのも良いでしょう。本記事が、ソーラーカーポートの設置を検討されている方の参考になれば幸いです。

【埼玉県】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社神谷サンプラス株式会社日本エコシステム株式会社メデア 株式会社グリムスソーラー新日本住設株式会社
特徴太陽光発電システムを20年以上提供してきた実績がある既築住宅において、4万2,000棟以上というトップクラスの施工実績を持つ自然エネルギーについて本気で考え、高コスパを実現太陽光カーポートやV2Hなど、幅広く太陽光を活用できるのべ1万件超の実績があり、保証も充実している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム