太陽光発電施工業者を選ぶ際に意識するべきポイントについて解説!
太陽光発電はまだまだ普及段階。そのため、太陽光発電への知識が十分でない人も少なくありません。しかしそこを悪質な施工業者は狙います。悪質な施工業者に騙されないような知識があれば問題ありませんが、学ぶ時間がないという人もいることでしょう。そこで今回、知識が乏しくても悪質な施工業者であるかを見極められるポイントを解説します。
こんな太陽光発電施工業者には要注意!
悪質な太陽光発電施工業者は存在し続けており、被害がなくなることはありません。巧妙な営業話術に言いくるめられるまえに、あらかじめ注意すべき悪質な施工業者の特徴を知っておきましょう。
キャンペーンやモニターといった単語で契約を急かしてくる
悪質な施工業者の大半が、なんらかのキャンペーンや特典を提示するようです。期間限定だと説明することで相手を焦らせ、冷静な判断をさせないようにします。もちろん、信頼できる施工業者でもキャンペーンを行うことはあります。期間を明示しながら一方的に勧めてくる施工業者には要注意です。
突然、電話営業や訪問営業を行ってくる
直接会話することで施工業者のペースにもっていかれやすくなります。また、他社との見積もりを行えなくするために、突然の営業という手段をとるといっても過言ではないでしょう。信頼できる施工業者では、依頼を受けてからの見積もり営業など、一方的に契約をおしすすめようとはしないといえます。
悪質な太陽光発電施工業者を見極めるコツ
悪質な太陽光発電施工業者は、営業トークが非常に上手い傾向にあります。そのため、勢いに流されてしまうことも少なくないようです。ついつい焦ってしまうかもしれませんが、最低限、次に紹介するコツだけでも実践することをおすすめします。
他社にも見積もり依頼をすると言ってみる
施工業者に「他社にも見積もり依頼をしてから、御社との契約を検討する」と話してみましょう。施工業者がどのような対応をとるかチェックします。もしキャンペーン・モニターなどを理由に契約をすすめ続けてきたり、仮契約をすすめてきたりした場合は要注意。
さらに、資料や見積書を持ち帰ろうとした場合は悪質な業者である可能性が高いです。他社との見積もりをさせたくない理由があると考えられるでしょう。高額な買い物となる以上、検討する時間が必須であることは業者も理解しているはずです。そうであるにも関わらず、無理に仮契約だけでも取り付けようとしたのならば要注意といえます。
契約手続きや設備認定の申請手続きについて説明を求める
悪質な太陽光発電施工業者は、必要な手続きをしっかりと理解していないことも少なくありません。通常、太陽光発電を始める際には経済産業省に事業計画認定申請を行う必要があります。認定容量によって申請方法も異なり、維持・管理義務が生じることも。それらの説明を詳細に行えない場合、もしくは質問に答えられない場合は悪質な施工業者であると疑ったほうがよいでしょう。
細かく明記されている見積書であるかを確認する
契約金や工事の見積もりだけでなく、工事後に必要となる費用の見積書を求めましょう。減価償却費や各種点検費といった項目別費用が細かく記載されているかをチェックします。見積もりは項目別費用が細かく記載されていなければ意味がありません。また、プランやコースを口実に内訳が明示されない場合や端数がきれいにきられている場合にも注意しましょう。
信頼できる太陽光発電施工業者を選ぶためには?
悪質な太陽光施工業者について紹介しましたが、信頼できる施工業者を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。
次に紹介するポイントとあわせて、ネットで施工業者の口コミや評価を調べることをおすすめします。
太陽光発電の申請を二人三脚で行ってくれるかを確認
太陽光発電の申請をするには、必要な書類の準備だけでなく多くの基準をクリアする必要があります。決して、契約者だけで行えるようなものではありません。そのため、信頼できる太陽光発電施工業者は丁寧にその旨の説明や、十分なサポート内容を説明するといえるでしょう。認定まで少なくとも3か月が必要とされているため、長い間、二人三脚で申請を行ってくれる施工業者をおすすめします。
他社へ見積もりをして比較してみる
太陽光発電施工業者だけに限らず、相場よりも安い値段設定も高い値段設定もよいとはいえません。相場をしっかりと把握し、自分の家ではどうなるかをシミュレーションしてみましょう。近年ではネットで簡単に見積もりができるため、妥当な値段を知ることが大切です。
すぐに契約せずにじっくりと検討する
高額な取引となるため、信頼できる太陽光発電施工業者であれば十分な検討時間を与えてくれることでしょう。とはいえ、業者も仕事であるため契約はほしいものです。あっさりと引き下がることはないかもしれません。しかし少なくとも、その場で契約をせまることはないといえます。冷静に慎重に検討することで、信頼できる太陽光発電施工業者であるか判断できることでしょう。
悪質な太陽光発電施工業者の特徴や見極めるコツを解説しました。悪質な施工業者ではスタッフの入れ替わりが激しく、常に人材不足に悩んでいるとの声も。勤務歴が短く太陽光発電に関する知識が不十分であったり、勤務歴と肩書が一致しなかったりした場合は注意したほうがよいといえるでしょう。ひとまず、冷静に検討し可能であれば第三者に意見を求めることをおすすめします。
-
引用元:https://kamiyasunplus.co.jp/solar/
株式会社神谷サンプラスは、太陽光事業を20年以上提供し続けている会社です。
住宅に関する様々な事業を展開し、創業70年以上の豊富な実績とノウハウで多角的な提案を行います。
盤石な経営体制が可能とする、業界では珍しい無期限でのサポートが特徴です。