埼玉県で評判の太陽光発電パネル設置業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

ソーラーカーポートの設置には補助金が使える!2023年度の制度とは

公開日:2023/06/15

ソーラーカーポート

ソーラーカーポートの設置にあたって、補助金を利用できることをご存じでしょうか。ソーラーカーポートの設置には大きな費用が掛かります。せっかく設置するのであれば、少しでも費用を抑えたいところですよね。そこで今回は、ソーラーカーポート設置時の補助金に関して見て行きたいと思います。

ソーラーカーポートは補助金が利用できる

ソーラーカーポートと言う名前は耳にしたことがあるが、詳しくは知らないという方も多いでしょう。ソーラーカーポートとは、カーポートの屋根部分に太陽光発電ができるパネルを設置したものや、カーポートの屋根として太陽光発電パネルを用いるものを指します。

このソーラーカーポート最大の魅力は、本来デッドスペースになってしまうカーポートの屋根の部分を最大限活用することができる点にあります。カーポートには2種類あり、まず、太陽光パネルを設置することを前提とし設計されたカーポートを太陽光発電一体型カーポートと、太陽光パネルとカーポートが別々になっている、太陽光発電搭載型カーポートの2種類存在します。

ここで、この2種類の太陽光発電ができるカーポートですが、補助金の支給対象なのか気になる方も多いと思います。そこで、ここからは太陽光発電一体型カーポートと、太陽光発電搭載型カーポートが補助金の支給対象になるのか見て行きたいと思います。まず、補助金支給の対象となる設備の種類は以下の通りとなります。

太陽光発電一体型カーポートや太陽光発電搭載型カーポート、定置用蓄電池、車載型蓄電池、車載型蓄電池の充放電設備又は充電設備となります。太陽光発電一体型カーポートと太陽光発電搭載型カーポートに関しては、どうやら補助金支給の対象となるようですね。

また、対象となる要件に関しては、駐車場を利用したソーラーカーポートや蓄電池を導入することや、導入したシステムにおいて発電することができた発電量のうちの50%以上を、導入者自身で利用することなどが、対象となる要件として挙げられています。

また、補助金の対象者として挙げられるのは、民間企業や独立行政法人、社会福祉法人、医療法人などが挙げられます。

2023年度のソーラーカーポート導入に利用できる補助金

上記では、ソーラーカーポートの設置に関して、対象設備や要件、対象者のすべてをクリアすることができれば補助金の対象となることが分かりました。ここからは、実際に2023年度における、ソーラーカーポート導入に利用できる補助金は一体どんなものがあるのか見て行きたいと思います。

ソーラーカーポートの導入に際して、利用することができる補助金として、令和3年度(補正予算)二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金と言うのがあり、さらに今回のケースにおいて適用される補助金は、再生可能エネルギー事業者支援事業費と言う補助金の支給に該当します。

この補助金では、駐車場などを活用した自家消費型太陽光発電設備いわゆるソーラーカーポートの導入を行う事業者向けの補助金となっています。この補助金を受けるためには、まず記事の冒頭でもお伝えした通り、補助金の対象設備であることや対象となる要件をクリアしていることや、補助金対象者であることが重要となってきます。

さらに上記に加え、補助金を受けるためには、公募期間に申し込みを行うことや、評価ポイントとして最低限の項目でもある、事業における実施内容や、スキームの実施計画が事業目的と相違がなく、実現することが可能であるか否か、事業に必要な能力や実施体制を有しているか否か、さらに事業を確実に実施することができる経理的基礎があります。

また、その資金調達に関わる確実な計画があるか否かなどと言った評価におけるポイントを押さえているかも、評価に大きな影響を与える項目となっています。

またこのほかにも、評価ポイントにおける加点要素として、再生可能エネルギーの自家消費率が高いか否かなどと言った加点要素もあるため、これらを盛り込んだ内容で補助金の申請を行う必要があります。

補助金申請サポートのある太陽光発電パネル設置業者に依頼しよう

実際に皆さんで補助金の申請を行うとなると、審査書類をどのように作成すれば補助金の対象と認めてもらえるのかなど、なかなか素人では書類の作成や補助金の申請手順などなかなか分かりづらく、不安な要素も多々あるのではないでしょうか。そこで、おすすめなのが、太陽光発電パネル設置業者です。

こうした業者のなかには、補助金申請のサポートまで請け負ってくれる業者もあります。依頼することで、客さんが利用できる補助金を徹底的に調べ上げ、申請に必要な書類の作成もサポートしてくれます。補助金の申請に不安を感じている方は、こういった申請のサポートもしてくれる業者へ依頼するのもよいのではないでしょうか。

まとめ

今回は、ソーラーカーポートの設置に補助金を活用する方法について解説していきました。

補助金を受けることができれば、設置費用に充てることができ、費用負担も抑えることができるのでとてもよい制度ではありますが、申請の手順などに関して煩わしさや、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、補助金の申請のサポートも行ってくれる太陽光発電パネルの設置業者に依頼してみるのもよいと思います。

【埼玉県】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社神谷サンプラス株式会社日本エコシステム株式会社メデア 株式会社グリムスソーラー新日本住設株式会社
特徴太陽光発電システムを20年以上提供してきた実績がある既築住宅において、4万2,000棟以上というトップクラスの施工実績を持つ自然エネルギーについて本気で考え、高コスパを実現太陽光カーポートやV2Hなど、幅広く太陽光を活用できるのべ1万件超の実績があり、保証も充実している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索